仮面(元)、1Kの隠れ家

心が暇なので、厨2病だった頃に思いを馳せて、痛々しいものを書きたい

負けヒロインという縁の下の力持ち

僕は「負けヒロイン」が好きである。


勘違いして欲しくないのが、負けヒロインが好きなのと、負けヒロインを自分のものにしたいという独占欲は全く別物であり、なんなら対極に位置している。

作品において、負けヒロインは純ヒロインとギリギリの競り合いをする存在であり、それでも純ヒロインにどこかほんの少しだけいつでも負けてしまう。バトルに例えると、ドラゴンボールベジータに近い。

ベジータは悟空を超えてはいけない。悟空をこえないからこそ、ベジータの良さがつまっている。
ブウ編で純ssj2だと、あの世で強者と修行していた悟空にかなわないことを認め、それでも力を欲してバビディにわざと支配されるベジータは魅力の塊である。

とまあ話は逸れたが、具体例を挙げると、ハイスコアガールで言うところの日高小春、凪のあすからの美海、ちさき辺りだろうか。


彼女たちは、何もしてなくても(何もしていないと言うより、意識してないことが主人公から好かれる要因になる)主人公から好意を向けれらる純ヒロインと違い、彼女たちは主人公に好かれるために様々な努力をする。

ハイスコアガールの日高小春はゲームを全くしなかったが、主人公の谷口ハルオともっと接点を持つためにゲームを始め、元々持っていたポテンシャルを発揮し、ハルオや純ヒロインである大野晶から強者として意識されるようになる。

しかし、ゲームが好き、楽しいという1点でプレイしているハルオと大野晶とは違い、下心ありきでゲームをしている日高小春はどうしても大野晶に1歩及ばない。


そして、本人である日高小春が1番それを自覚しているというところもポイントが高い。


どうしても勝てない負けヒロインは、時に大胆になる。

日高小春は、共通の趣味であるゲームではどうしても大野晶に1歩及ばないことにやきもきし、ある時ハルオをラブホテルに誘うことで、無理やり恋路を進めようとする。
それを自然に受け流され、ファミレスで夜を明かすことになった訳だが、当のハルオは大野晶と何気なくホテルに泊まった経験がある(当時は家出した大野晶を保護するため)。
ゲームでもゲーム以外でも1歩及ばない日高小春。ここまで惨めで、ここまで魅力的なキャラクターはなかなか存在しない。それでも諦めず、努力に努力を重ねて、最後は大野晶にその地位を譲る潔さは、勝負に負けてもヒロインとしてのステータスでは完全勝利と言っても過言ではない。



あれ、負けヒロインの良さを語るつもりが日高小春の良さを語ってないか?

まあいいか。