仮面(元)、1Kの隠れ家

心が暇なので、厨2病だった頃に思いを馳せて、痛々しいものを書きたい

縮小

昨年の3月に浪人用のTwitterアカウントを作成してから、しばしば聞くようになった「縮小アカウント」という存在。


当時は何か全くわからなかった。何をどう縮小するのかも分からないし、なぜ縮小するのかも分からない。

だから長いことそんなもん作らなかったが、ある日縮小でフォローしたいという要望があったので作ってみた。それから縮小アカウントなるものも使っているが、どうも本垢との棲み分けができていないように感じる。というより、棲み分けの必要性が未だにわからないでいる。


いつだかの時は縮小は"信用"している人同士が繋がる場で、外部にそれを漏らすのは以ての外だという意見を聞いた。
ふむ、なるほど、と7割型納得できるが、どうもその信用云々が理解できない。


高々ネットの、それもSNSで少し関わりがある程度の人間から、どのような信用を読み取れば良いのか甚だ疑問だ。
信用とは長い年月をかけて人と関わっていくうちに生まれる、お互いの一種の気持ちの形であり明確に定義できるものでもない。そんなものを判断基準にしてTwitterのアカウントをひとつ運営するなんて僕には荷が重いと感じた。

じゃあ僕は何を判断基準にしているのか?

結論から言うと特にない。高々ネットだけの間柄の人間に自分の信用なんて重いものを押し付けるつもりもないし、多少認知してて仲も悪くなきゃいいやくらいのもんだ。
漏らされて困るもの(個人情報等)がある訳でもないし、別段縮小のツイートと表のツイートが異なっている訳でもない。
というか相手を信用しているからと言って防衛を怠るのはそもそもお門違いというやつだ。友達が詐欺師じゃないと断言できるからと言って友達に銀行口座の情報を教えたりしないだろう。最低限個人情報を守るのはネットとか以前に人として当然であり、信用やらなんやらとは無関係だ。もし晒されたヤツがいるなら晒されるやつの管理不足だ。

悪はどこにだっている。犯罪者が絶えないように、人に危害を加えたいやつはネットにだって沢山いるのだ。身の回りの人間を信用しているからと言って防犯を怠る人間がどこにいる。

自分は加害者にならず、被害者にもならない。これを徹底すべきだと正直思う。
勿論名前を晒したい、大学を晒したい、自撮りを晒したい、というのであれば好きにすればいいと思う。
自分の価値観を他人に押し付けるつもりは無い。管理できるならそれもいいだろう。僕は悪人になるつもりは無いから人の縮小を漏らすことはしない。個人情報を悪用したりしない。当然のことである。

悪いのはいつだって特定する人、漏らす人であり、1度ネットの海に漏れたものは取り返しがつかない。だから自分から人の縮小の画像は漏らさないし、必ず誰かが特定したり漏らしたものしか使わない。


何度も言うが自分の価値観を人に押し付けるつもりは無い。むしろこの縮小というアカウントで繋がっている人が犯罪以外のどのような行動をしても、それを尊重するし、外部に漏らしたりすることも無い。

ただ僕はネットの人間に信頼なんて重苦しいものを背負わせたくないし、背負いたくもない。



やるなら勝手にやってくれ、というやつである。