仮面(元)、1Kの隠れ家

心が暇なので、厨2病だった頃に思いを馳せて、痛々しいものを書きたい

仮面浪人が嫌いな理由

みんな知ってる通り、今年1年仮面浪人をやってきて、あとまぁもう少し仮面浪人をさせてもらう身でこういうことを言うのはどうかしてると思うが、仮面浪人はゴミだと思う。

なぜなら仮面浪人をするという時点で入学した大学に対して、「俺、私の実力にそぐわないのでこんなゴミ大学辞めてやる」といった意思が存在する。

これはとても失礼だ。
誰も入ってくれと頼んだ訳でもないのに、勝手に受験して勝手に入学しておいて、入学した大学を小馬鹿にするのはどうかしている。志望校に受からなかった身なのだから、むしろ自分の進学先として受け入れてくれた大学を評価すべきでは無いのか。
志望先に受からない程度の実力なのに、一丁前に立派なところを志望して、実力にそぐわないのはどちらだよお前、という話だ。


まぁこんなうんちくを垂れても仕方ない。それでも、そんな恥を承知で仮面浪人をしているわけだから、何かしら理由でもあるのだろう。

だが、恥ずべき行為である以上、あまり公言したくないと思うのが常識だ。実際僕はTwitterでは仮面先を、大学では仮面浪人しているということを、それぞれ内緒にして、公言していない。
なぜなら恥ずかしいからだ。

だが、Twitterを含め、ネットではまるで仮面浪人がなにか立派なことをしているのかとも言いたげな雰囲気でドヤ顔で公言し、受験を舐め腐り、テキトーなコンテンツにしてヘラヘラしている連中が大量にいる。仮面浪人という時点で僕はあまり好きじゃないが、ここまで来ると吐き気すら感じる。
受験しないことがコンテンツ。Fランに所属しながらそれをバカにすることがコンテンツ。実力がそぐわなければ自虐ネタのようにして受験から逃げ、結局共通テスト(前年度以前ならセンター)、2次試験前には諦めてテキトーにもう一浪するか残留するのが関の山だ。僕の嫌いな特定の仮面浪人を例にとると、彼は上記のノリに全て当てはまる上に、度し難いほど頭が悪く、今年の共通テストではSNSで他の受験生に迷惑をかけるような投稿までしていた。
彼を擁護するツイートには
「身内に対するネタだから」
と言ったものがあるが、それを考慮してもなおどこがネタかも分からないし、面白くもない。残念な身内だなと思う。余程面白くない友人に恵まれたか、友人がいなかったかの二択だ。可哀想だ。

まぁでも彼を正義ヅラで集団リンチするネットのノリも同じくらい嫌いなのでこの件に関しては彼のことを少しは擁護してあげたい。「馬鹿だからしょうがない」だろと。



とまぁ、特定の個人にヘイトを向けても仕方がない。
とりあえず僕の嫌いな仮面浪人とは、親には無駄に金をかけさせ、大学を侮辱し、受験生にまで迷惑をかける最悪な存在だ。受験業界の癌だ。

みんな消えてしまえばいいのに。